【断捨離?】クレジットカードを解約しました。

こんにちは、ぽたてです。

 

昨日ふと、思ったんです。

 

そういえばそろそろクレジットカードの更新だな~

年会費2,160円払うのもったいないな~

 

思ったが吉日。

 

即行動してみました。

 

今回解約するのはJALカード(普通カード)です。

 

そもそもなぜクレジットカードを契約したのか

 

きっかけは 昨年7月末に東京へ向かう際の空港にて。

チェックイン端末で手続きをしていると、JALカードのスタッフさんに声をかけられました。

その方の営業力が素晴らしく、断ることが出来ず。

気づけばカウンターで手続きをしてしまいました。(断ることも大事!!

 

”初年度年会費無料”キャンペーンとのことで。

当たり前だけど、入会させるための罠ですね…。笑

 

すんなりと手続きも済み、JAL系列の売店で使える5%オフクーポンをいただき、ラッキー。

 

1年間みっちり利用してみたのですが、年に4-5回JALを利用するくらいでは正直あまりマイルは溜まりませんでした。

普通カードだとラウンジを使えるわけでもないし…

 

 

と、話が逸れてしまいましたが、

初年度無料に釣られたものの、年会費2,160円払ってまで継続するメリットがないと感じたので解約することにしました。

 

 

では、解約した時の流れを書いていきますね。

 

JALカードの解約方法

 

まず、解約方法は2つ。

 

1、「JALカード会員退会届」での解約

2、「JALカード お客様サービスセンター」での電話解約(会員本人のみ)

 

 

今回は有効期限が8月末と迫っていたため

退会届を請求をする暇もないので、サービスセンターに問い合わせました。

 

 

まず、問い合わせ用の電話番号にかけると、自動音声ガイダンスが流れます。

流れに沿って、「退会について」の「3」を押すと、オペレーターに繋がりました。

 

聞かれたこと
  • 退会するカードに不便はなかったか(最初すごく戸惑いましたが、素直に答えて大丈夫です。笑)
  • カード番号16桁
  • 会員本人の名前
  • 登録している住所
  • 登録している電話番号

《この時点で退会処理は完了》

  • その他不明な点

 

以上で終わりです。

電話をかけてから終わるまで約5分程度。とても簡単でした。

 

 

まとめ

退会、解約と聞くと少し気が引けるというか言いづらいなあ…

と思っていましたが、案外あっさりとできるということが知れて、いい経験になったなあと。

 

これを機に、今所持しているクレジットカード(5枚程度?)を今年中には2枚くらいにしようと決意しました( 'ω' )g

 

 

クレジットカードをたくさん契約している方少なくないと思います!

使っていないものや使用頻度が少ないカードを一度整理してみてはいかがでしょうか。